テレビのスピーカーより、自宅の音響環境を少し良くしたいと思ってる初心者の方けて、サウンドバーとアクティブスピーカーどっちを購入した方が音質が良くなるのか気になってる方向けに記事を書きました。
自分は、オーディオマニアではないですが、そこそこ調べたり、今までいくつかスピーカーを使っていて、現在どちらも所持して聴ける環境にあるので、実際に聴いて比較して感想をまとめました。
サウンドバーかスピーカーはどっちがおすすめ?
今回、自分が所有していて比較したのは、「AIRPULSE A80」と「SONY HT-ST9」(生産終了品)になります。
サウンドバーは、現行機種ではないですが、ソニーの最上位サウンドバーで当時14万円前後していたので、現行機の10万円ぐらいの機種とほとんど変わらないと思って貰えればいいかなと思います。
アクティブスピーカーとサウンドバーの音を比較したところ、圧倒的に音の広がりがアクティブスピーカーの方があって、音質も良いと感じました。
しかし、サウンドバーは、結構好きなモードに変更することで好みの音質に変えたりすることが簡単に出来たりするので、音質モードの変更でかなり聴こえ方が変わります。
色々、試しましたが自分が持ってるスピーカーとの比較では、サウンドバーよりもアクティブスピーカーの方が鮮明に音が聴こえてきます。
アクティブスピーカー>サウンドバー>テレビスピーカーの順で音質が良いのは間違いなさそうです。
サウンドバースピーカーの特徴
・テレビ台の前に置くだけなので設定がとにかく簡単
・サブウーファーがないと低音はかなり貧弱
・値段の割に音質は悪めコスパは微妙
サウンドバーは、サブウーファーが内蔵のもありますが、基本的には外付けのサブウーファーがあるサウンドバーの方がおすすめです。
理由は、内蔵のサウンドバーだと低音があまり出なくて迫力が無いからになります。
1万円前後から安いサウンドバーもありますが、これはテレビから少し音質を良くするぐらいなので、よほど予算不足以外は購入しない方がいいかなと思います。
しかし、高いサウンドバーでも、価格に見合った音質を手に入れることが出来るかと言えば、微妙なラインだったりもします。
サウンドバーは、小さな子どもが居る家庭やスピーカーの置き場所があまりないという方向けの商品かなと感じました。
とはいえ、テレビのスピーカーと比べたら、かなり音が良いと感じることが出来るはずなので、手軽に音質を上げたい人向けな商品です。
サウンドバーの音質は、10万円以上するのにこんなもんの音質かって感じてしまいます。初めてテレビから、サウンドバーにした時は、普通に感動することが出来るレベルなんですけどね。
アクティブスピーカーの特徴
・同価格帯ならアクティブスピーカーの方が音質が良い
・スピーカーの置き場所の自由度が高い
・コスパが良い
アクティブスピーカーは、少し置き場所に困る場合がありますが、しっかり置き場所を確保することが出来る人は、サウンドバーよりも良い音質を手に入れやすいです。
価格面なら、3万円代でも結構良い音質で便利なスピーカーを手に入れることが可能です。
サウンドバーじゃなくてこういったPCスピーカーを光ケーブル接続で使うのもありです。
スピーカーは理想的な位置で使いたい
アクティブスピーカーは、パソコンやテレビなんでも使用することが出来ますが、スピーカーが縦長タイプになるのでテレビに使う場合は、横に設置することになります。
良い音質で視聴するためには、スピーカーの位置や高さに拘りたいので、画像のようなスピーカースタンドなどを利用したいところです。
スピーカーを適当に設置するのと正しい場所に設置するのとでは、全く音の聴こえ方が変わります。
スピーカーの設置を考えるのが面倒だと感じる人は、気軽なサウンドバーという選択でもいいかもしれないですね。
適当にスピーカーを置いても、一般的にはアクティブスピーカーの方が音質は上だと感じる人が多いかな
サウンドバーかスピーカーどっちがおすすめかまとめ
音に関しては、好みの部分も大きいかもしれませんが、「SONY HT-ST9」を視聴してから、「AIRPULSE A80」を視聴すると、エアパルスのスピーカーって、こんなに音質良かったのかと再確認することが出来たぐらい違いました。
置き場所に自由度がある方は、是非音質が良いアクティブスピーカーを手に入れてみてください。
個人的な感想としては、3万円代のアクティブスピーカーと10万円代のサウンドバーの音質が同レベルぐらいかなという感じでした。
もちろん、スピーカーや聴く音楽によって変わってくると思いますが、体感としてはそんな感じです。
せっかくスピーカーを手に入れた場合は、音質テストとして非常に音質が良いハイレゾ音源を視聴することが出来る「Amazon music HD」がおすすめです!