今回は、シャープの空気清浄機の購入を考えてるんだけど、プラズマクラスター25000と7000は、どっちがおすすめなの?っていう疑問について、実際にどちらも使用している自分がレビューをまとめることにしました。
この後、具体的にプラズマクラスター25000をおすすめする理由について解説していきます。
プラズマクラスター25000と7000はどっちがおすすめ?
プラズマクラスター25000は、7000と違うのは、イオンを発生させる数が違います。
基本的には、部屋の大きさや使う部屋でおすすめが変わる部分もありますが、人が多い場所や広い部屋なら間違いなく25000の方が効果が高いので、25000を選択したいです。
プラズマクラスター25000の効果は?
今は、一番高価な機種だとプラズマクラスター50000もあるみたいです。
自分が実際に使っているのは、25000と7000との比較になります。
正直言いますと効果は、ぶっちゃけ体感出来るレベルではわかりません。
しかし、シャープ公式の発表を見ると「付着カビの増殖を抑える効果」や「付着ウイルスの作用を抑える」効果が25000の方にはあるとされてます。
ウイルス関連は、実際に目に見えた効果がわかるわけではないですが、効果が大きい方が気持ち的にもいいので、自分はプラズマクラスター25000の空気清浄機をメインに使用してます。
せっかく家電を購入するなら、出来るだけ効果がありそうなのを選択したいところ
プラズマクラスターは、花粉対策にもなるみたいだしね〜
プラズマクラスター25000には寿命がある
プラズマクラスター25000のイオン発生機には寿命があります。
寿命は、毎日使用して2年ぐらい持つイメージです。
1日8時間使用で6年持ちますが、基本的に空気清浄機は、24時間稼働させるのが本来正しい使い方になります。
交換イオンカートリッジの価格は、4000円前後ぐらいです。
それで2年間毎日使えるなら、めちゃくちゃ高いコストではないと思います。
もちろん、交換することなくずっと使えるのがベストですが、イオン発生機は消耗品みたいなので、ここは仕方がないところかもしれません。
プラズマクラスター25000の空気清浄機は、2台持ってるので今まで2回ほど交換しました。
イオン発生機の交換は簡単に出来る
イオンカートリッジの交換は、裏側を外して交換するだけなので、特に説明書を見なくても簡単に交換することが可能なぐらいです。
イオンカートリッジに取扱説明書も入っているので、わからない人はそれを確認することでも解決することが出来ます。
まとめ
空気清浄機は、ハウスダストアレルギー対策や花粉症対策に役立つ家電製品なので、結構使ってる人が多いと思います。
ただ、普段あまりメンテナンスをしない人も多いかと思いますので、月1程度はメンテナンスもやって、しっかり運用していきたいところですね。
プラズマクラスターの効果は、正直実感するレベルではわかりにくいですが、空気清浄機自体は、結構稼働していて効果を実感しているので、買って損しない家電だと思います。
ある程度の期間使ってこそ効果を実感することが出来る家電かもしれません。
特に家に居る時間が多いという人は必須ですね。
もう、ずっと24時間つけっぱなしで生活してるので、慣れすぎてわからないという感じです。