今回は、SHARPの空気清浄機を利用していて、空気清浄機の加湿器機能を使わなくなった理由についてまとめていきます。
冬にエアコンで暖房を使うと、めちゃくちゃ乾燥して加湿しないと部屋の湿度が20%〜30%ぐらいになることも少なくはないです。
そのため加湿器は、必須だと思うのでおすすめの加湿器も合わせて紹介します。
空気清浄機の加湿器機能を使わなくなった理由について
空気清浄機は、今まで何台も使ってきて、全てに加湿機能が付いておりますので、何度か加湿機能を使ってきた物もあります。
しかし、最終的に加湿は加湿器で使うようになりました。
空気清浄機で加湿機能使うとメンテナンスが手間が大変に
空気清浄機は、空気清浄のみで使う場合だと基本的にあまりメンテナンスする場所は少ないです。
加湿機能を使う場合は、頻繁にメンテナンスしないといけなくなります。
しかも、そのメンテナンスが結構面倒なんですよね。
空気清浄機で加湿すると、1台で機能をまとめることが出来るため場所を取らないというメリットがありますが、メンテナンスのしにくさがデメリットになります。
加湿器のみで使用していても、毎日結構汚れたりしてるためメンテナンスのしやすさ的にも加湿機能しかない専用の家電を利用した方がいいと思いました。
空気清浄機の効果が薄れる気がする
メンテナンスを日々しっかりしてたら、関係ないかと思いますが面倒でメンテナンスを行っていない場合は、匂いとかも出てくるので逆に空気を汚染してるような感じがします。
空気は見えないものなので、本当に綺麗になってるかどうかもわからない部分ではありますけどね。
でも、自分の家じゃないところで空気清浄機で加湿器機能を使ってる人が居ましたが、全然メンテナンスしてなかったので、悪い印象が付いた経験があります。
空気清浄機の加湿機能は弱め
今までも空気清浄機兼用の加湿器を使ってきたけど、加湿能力が弱いので、加湿専用機を導入した。
— 小高峯(コタカミネ アツト)敦人 (@A_KOTAKMINE) December 17, 2020
湿度は快適な環境に出来るようになったけど、毎日、窓の水滴を拭き取る必要が生まれた(笑)
とはいえ、冬場の健康管理、暖房費節約のためには仕方ない。#あちら立てればこちら立たず の典型かも✌️ pic.twitter.com/4uu2nfE9PL
空気清浄機に付いている加湿機能は、便利ですが、加湿器専用と比べると加湿能力も低めになってしまいます。
健康のことを考えると、加湿器専用の機器が一つあった方が良いかと思います。
加湿するなら加湿器のみがおすすめ
実際に使っている加湿器です。
加湿器のみなら、メンテナンスも比較的に簡単に出来ます。
それでも、割と頻繁にメンテナンスしないと汚れが目立ちますし、結構手間が掛かります。
これが空気清浄機なら、もっとメンテナンス時間掛かるだろうし、やらないと空気清浄にも影響が出そうなので、分けていて良かったなって感じますね。
加湿器の水は毎日交換する
加湿器の水は、4リットルのタイプでもだいたい1日使ってれば、全部なくなります。
無くならないとしても、水は毎日交換すべきかと思います。
ちなみに加湿器に関しては、水道水で構いません。
毎日交換しないと雑菌増殖の危険性が高まりますので、毎日交換しておいた方がいいですね。
自分も加湿器は、毎日水交換しております。
加湿器は、非常にシンプルな構造だけでそれでもメンテナンス面倒だと感じるので、空気清浄機は更にめんどくさいことに
加湿器のメンテナンス頻度は?
加湿器のメンテナンス頻度は、週1〜2程度に全体的にメンテナンスする必要性があります。
そこそこちゃんとした加湿器なら、フィルター掃除のアラーム出る機能が付いてます。
簡単なメンテナンスに関しては、毎日やってもいいぐらいです。
意外と加湿器って、汚れたりするので定期的なメンテナンスが必要だと思います。
空気清浄機の加湿器機能を使わなくなった理由まとめ
空気清浄機の加湿器機能は、便利ですがメンテナンスが非常に大変です。
空気清浄機機能だけで使ったほうが、商品も長く使い続けることも可能です。
そのため、空気清浄機と加湿器は、別々に分けて利用する方が良いと思って、今では別々で利用してます。
別々に分けることで、少し場所が必要になりますが、メンテナンスは比較的に楽になったので、分けてよかったと思います。
加湿器は、冬の期間だけしか出番ありませんが、空気清浄機は1年中使う商品なので、使い分けすると一番いいかもしれませんね。
最近、自宅で過ごす人が多いかと思うので、自宅の環境を出来るだけよくしたいと人が多いと思うので、今回は空気清浄機についてまとめてみました。