今回は、2022年夏アニメ「それでも歩は寄せてくる」のアニメは、面白いのか?つまらないのか?実際に視聴した感想をまとめていきたいと思います。
「プライムビデオ」の評価は、星3.1でかなりバラツキのあるレビューでした。
内容としては、原作「それでも歩は寄せてくる」の良さが活かせていないということで、原作ファンからは不評みたいな感じでした。
とはいえ、普通に面白いという意見もあるので、ラブコメ系作品が好きな人は視聴しておいて損はしないかなという感じですね。
それでも歩は寄せてくるのアニメ感想
話題の将棋漫画『それでも歩は寄せてくる』を買ったぞ!
— 白鳥士郎 (@nankagun) July 4, 2019
「将棋のルールがわからなくても面白い」を突き詰めた作品で、これこそ将棋漫画の理想形。
まさに「自然な手を重ねて勝つ」王者の将棋そのものです。
収録の棋譜は持ち駒を使ったところに全部「打」を入れてて、初心者にも親切設計😊 pic.twitter.com/2P9QqwjGn6
将棋部を舞台にした話なので将棋のエピソードを盛り込みつつも、基本的には田中君と八乙女先輩が紡ぎ出す青春模様に胸キュン出来る作品でした。
この作品で個人的に好きな部分が、二人はもうすでに相思相愛状態として出来上がっているので、二人の恋が本当に結ばれるのかという不安な要素がなく、安心して見られるところです。
ただし八乙女先輩が結構奥手なタイプなので、田中君のアプローチに対して少し引き気味になってしまう辺りが少しもどかしかったです。
でもこういう二人の駆け引きがあるからこそドキドキできますし、恋路を応援したくなるんだと思います。
さらに面白いのが、二人の将棋スタイルと恋愛への考え方が正反対だということです。例えば田中君は恋愛に対して積極的だけど、将棋ではわりと守りに徹するタイプであり八乙女先輩がその逆です。
この辺りのキャラクター設定も、将棋部というのを十分に活用できていて素晴らしいと思いました。
劇中に出てくる登場人物もかなり少ないため、ひたすら二人の恋愛に集中して見ていられます。
ラブコメによくありがちな、恋を邪魔するような人も出てこないので平和な雰囲気があるところも良かったです。
特に派手なシーンや盛り上がりどころが用意されているわけでもないのに、不思議と最後まで見ていたくなる魅力にあふれた作品です。
それでも歩は寄せてくるのSNSの反応
からかい上手の高木さんはそこまで響かなかったんだけど
— 河内鉄生(本名 及川徹) (@VTX_Oikawa) August 3, 2022
それでも歩は寄せてくる
くノ一ツバキの胸の内
はめちゃくちゃ面白い、かわいい
それでも歩は寄せてくるはTwitterで見させてもらってた時から好きだったけど、高木さんが響かなかったのはなんでだろう??🤔
アニメ「それでも歩は寄せてくる」第4話見終わった。すごく面白いんだけど、やはり世間一般には「からかい上手の高木さん」の方が刺さるんだろうか?🔪🗡💉⚔
— ひさめ (@hisamesizumaru) July 29, 2022
それでも歩は寄せてくる 5話
— 冴えないチー (@EnWRgqyeJz1YyWa) August 5, 2022
元々ふつうに面白いですが、だんだんハマってきました。
うるしは安定して可愛いし、ビデオ通話の所とかちょっとキュンキュンしちゃいます。そう言えば着せ恋にもありましたね。#それあゆ pic.twitter.com/muWuGOFyWw
「それでも歩は寄せてくる」
— ぶたたろー🐷🐷🍀⭐ (@qL0n5utF71gNHUh) July 22, 2022
1話見たー!いやー、すごい面白いなこれ
はよくっつけや!!ってなる笑良いラブコメや~
#それでも歩は寄せてくる #アニメ好きと繋がりたい #アニメ pic.twitter.com/SSmEZ8NrnO
プライムビデオでの評価は、低めではありましたが普通にアニメを楽しんでる人の方が多い印象を受けました。
原作ファンからは、不評なレビューが多いので、アニメは試しに視聴してみて面白いと思ったら原作を購入するとより楽しむことが出来るかもしれないですね。
原作の面白いところが削ぎ落とされてるという口コミもあったので、アニメで楽しむことが出来たなら、もっと楽しめる可能性が高そうです。
まとめ
『からかい上手の高木さん』が好きな人は、同じ作者なので楽しめる可能性が高いと思います。
それでも歩は寄せてくるの漫画は、現在12巻まで販売されてるので気に入ったら、漫画で一気読みするのもおすすめです。