今回は、何度も見たくなるおすすめのアニメとして、色んな作品を紹介することにしました。
どれもネット動画配信サイトを契約してたら、まとめてイッキ見視聴することが可能だったりするので、どのアニメを視聴するか迷ってる場合、ぜひ参考にしてみてください。
何度も見たくなるおすすめのアニメ紹介
ジャンルごとに視聴したい作品を考えたい場合は、別の記事でも解説してます。
ハイキュー!!
バレー経験者、バレーが好きな方は、絶対に納得の作品だと思いますし、バレーをよく知らない人でも、あのスピード感に興奮すると思います。
本当の試合を見ているような、スピード感に加え、初心者にもわかる開設やいろんな攻撃も多彩で本当に飽きない作品です。
キャラクターの個性が強烈で、笑いの要素も満載ですが、みんながとってもバレーに対して、人に対して純粋で誠実で、悪キャラが全くいない、全員が素敵に描かれています。
バレーはチームワークが必要なスポーツですが、一人一人の役割がしっかりと描かれていて、リベロとエース、セッターとミドルブロッカーの1年コンビ、ライバル校との友情など、たくさんの見どころ満載で、一緒に喜怒哀楽して成長過程を過ごしているような思いでのめり込んでしまいます。
シュタインズ・ゲート
最初に視聴をした時には前半に魅力を感じないアニメだと思っていました。
しかし、途中からストーリーが急展開を迎えて面白くなってくる内容です。
実は、前半には伏線が用意されており、一度目の視聴では気付けないようにされているため、二周目以降の視聴はとても面白く感じます。
キャラがみんな個性的な設定にされており、様々な性格のメンバーが集まっています。そのメンバーの心境などを考えてみても面白く視聴できる作品で、見どころはとても多くあります。
何度も視聴していますが、やはりストーリー後半は涙する場面も多く、何度も心を揺さぶられる内容で魅力を感じます。
SLAM DUNK (スラムダンク)
それがアニメ化されて動きが加わることでバスケの素早い動きが表現されていたり、バッシュの「キュッキュッ」とした音まで再現されていて漫画とは違う楽しみ方ができとても楽しめます。
試合パートはもちろん熱くなれますが、普段の日常の少しバカをしているシーンやチーム内でのやり取りなどがクスりときてそのギャップが面白いです。
また、曲も名曲ぞろいでオープニング曲、エンディング曲がどれも神曲です。
テンションがとても上がりますし、有名な曲が多いのでご存じの方も多いと思います。
フルーツバスケット
フルーツバスケットは旧作、新作とあるのですが私が繰り返し何度も見たのは新の方でした。
視聴する前は、平和でほのぼのしている日常系のたま~に恋愛要素が入っているアニメだと思っていました。
最初は。1期、2期、そしてTheFinalと3シーズンあるのですが上記に書いたほのぼの展開は正直1期まででした。
物語進むにつれてあれ、こんな話だったっけ、と思うくらいどんどん話が深く、重くなっていきます…。
ネタバレになってしまうのであまり言えませんが、私が好きなのはTheFinal、所謂3期の第8話です。
今まで長い時間をかけて築いてきた関係が一気に崩れようとしてしまう、そんな儚い瞬間本当にしんどかったです。
しかし、3シーズン通して好きとか恋とかを通り越してこんな深い愛って存在するんだと言葉に言い表せないくらい壮大な物語でした。
五等分の花嫁
五人それぞれのストーリーがあり、初見はストーリーの流れや各キャラクターを何となく把握する為に見るという事になると思います。
2回目に見る時には第1・第2シーズンを見ていくにつれて各キャラクターの心境の変化がどのタイミングで変わっていくのかをよく見れる様になります。
色々なネットでの一般の方の話や考察で、自分が考えていた意見や感想とは違った意見が書かれているので、それを踏まえてストーリーを見返すと、また違った見方で各キャラクターの変化を見れる様になります。
日にちを変えて見ると、自身の心の余裕や心境の変化も反映されるのか、今まで自身が感じていた感想とはまた違った感想が生まれるアニメです。
Re:ゼロから始める異世界生活
なんだかリゼロだけは1期から余韻が残り続けてるんですよね。基本的に毎クールアニメ視聴後はあまり思い返したりしないのですが、それほど世界観に没入してしまう魅力があるのでした。初めて見た時はほんと衝撃で、結局だいぶ時間が経っても、あれから衝撃はまだ感じられてないので本当素晴らしい貴重な経験だったのだと思います。今は過去の話ですが1期から2期への期間がかなり長くて、本当待望の2期でした。そんな2期もかなり長い期間やっていますが、本当に充実していた期間でしたね。気がつけばそれすら昔の話になりつつありますが、それほど心に刻みつけられる凄い印章力がある、特別な作品だったのでした。そんな感じで勿論感じ方は様々なので断定しませんが、深い没入感で本気で好きになるみたいな体験ができるかもしれない部分でおすすめかも知れません。
転生したらスライムだった件
私が転生したらスライムだった件をお勧めする理由は、ストーリー通してサクサク進んで見やすいところです。
今まで放送されたアニメは多くが最初主人公はあまり強くない人で後々から強くなるパターンが多い印象を受けますが、転生したらスライムだった件では最初から主人公の能力が強いです。
なのでよくある熱血系のアニメにはある特訓シーンや悩んでるシーンなどもなく、主人公の能力でどんどん街を作っていき、街の住人を強化して守りも自分達出てきてしまえるようにしてしまうなどストレスフリーな感じで見れて良いと思いました。
新世紀エヴァンゲリオン
一度見ただけでは、そもそも世界観を理解することができないアニメです。
ですが、細かな世界観や設定を理解していなくても登場人物の心情の変化など見ていて面白いです。
エヴァ独特の世界観や設定についてアニメ内で解説がされません。
なので、一度アニメを全話見てから、解説サイトなどで一度設定などを理解したうえで見直すと、「このセリフには実は裏があって、この後のあの場面につながっている。」という風に一回目では気が付かなかったところに気づきながら見ることができます。
ハンターハンター
このアニメは主人公のゴンという少年が父親を探しに冒険をするという話です。
主人公は最初は力がものすごく弱いのでスピードや釣り竿を使ったりと試行錯誤しながらいろんなキャラクター戦います。
またハンター試験を受けに行く時にキルアという青年と仲良くなるなですがここから2人の出会いをきっかけにたくさんの物語が形成されています。
念能力と言う個人個人の持っている力があるのですがこれを身につけ出した時のゴンとキルアはすごくカッコよかったです。
また他の仲間たちもすごく個性豊かでクラピカといったキャラクターも出てくるのですがそのキャラクターもすごく強いし見た目は女の子っぽいけれどもすごく頼りになる仲間でもあります。
コードギアス 反逆のルルーシュ
私が初めてコードギアスを見た時、ロボット戦闘ものかぁ、という印象であんまり期待をせずに見始めました。
そういったジャンルにあまり触れてこなかったこともあり、序盤はそれほどのめり込めないまま流し見していました。
ところが、主人公のルルーシュにギアスという特殊能力が宿った辺りから、一気に展開が変わり、引き込まれたまま全話を一気見してしまいました。
それぞれのキャラクターに信念があり、主人公の突き通す正義が必ずしも正しいものではないことも面白いと感じたポイントです。
銀魂
面白くない回は、ほとんど無いんじゃないかというくらい、いろんな面白さが詰まったアニメです。
他のアニメでは絶対に出来ないようなパロディネタだったり、その時の流行に便乗したネタだったり、ピーが入るレベルの放送禁止用語を言うなど、今のアニメでは見られないような、放送スレスレのぶっ飛び具合が凄く好きです。
基本的に笑えるアニメですが、時にシリアスで泣ける話もあったりして、温度差が凄いところも、このアニメならではの良さだと思います。
個性豊かなキャラクター達によるボケとツッコミの掛け合いや、独特な例え表現がとにかく面白いので、私は、元気がない時や、思いっ切り笑いたいと思った時に見返したくなります。
SPY×FAMILY
アニメオタクである友人のすすめにより、原作漫画を読まずにテレビアニメを見始めましたが、絵が綺麗で担当声優の声がキャラクターにぴったりだと思いました。
とくに大人気のアーニャの動きと声が本当に可愛くて、紙(漫画本)ではそれを堪能できないためアニメを繰り返し見てしまいます。
高い画質、豪華な声優陣に制作陣の気合いが伝わるほどのこれまた豪華なオープニングテーマとエンディングテーマも素晴らしいです。
もともと斬新で面白い設定だし、テンポよいストーリーの進め方、すこしシリアスに振れかねないのにユーモアたっぷりで魅力が尽きません。
第2クールの放送まで待ちきれない思いでいっぱいなので、それまで第1クールを何回でも見返そうと思っているアニメです。
天空のエスカフローネ
普通の女の子が異世界に転生するアニメです。
20年以上前のアニメですが、とにかく絵の美しさと音楽の壮大さが素晴らしいアニメです。
絵に癖があるため最初は入りにくいかもしれませんが、見慣れると気になりません。
あちらの世界で男の子と大人の男性との間で揺れ動くストーリで、製作はサンライズになります。
この話の肝は「自分の想いが世界を変える。」です。
不安になれば不安な未来が訪れるし、幸せに考えれば幸せな未来が来ます。単純なことですがそれが中々できない、その重要性をこの物語は教えてくれます。
自分次第でセリフや物語を色々な捉え方ができるため、何度見ても新鮮さがあるアニメです。
ラストは予想外の展開ですが、それが何度も見たくなる最大の要因かもしれません。
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
なんと言っても映像がめちゃくちゃ綺麗な所です。
キャラクターだけではなく背景も丁寧に描かれており、どんなシーンでも見ごたえがあります。
ストーリーでは最初は愛を理解することができなかった主人公が自動手記人形という手紙の代筆屋の職業に就き、様々な人との交流を得て少しずつ愛を学んでいきます。
手紙を頼む理由は人それぞれで有名なシーンは第10話の母親から娘へ送る手紙の話なのですが、私は第3話の妹から兄へ送る手紙のお話が好きです。
この話は主人公が自動手記人形になるための養成学校に通うのですがその時に同級生としてある少女と出会い、主人公を通してその兄と以前のような良好な関係に戻すお話になります。
この時初めて主人公がまともな手紙を書くのですがその言葉には胸がジーンとなりました。
人によってお気に入りの話が違うと思いますので自分のお気に入りシーンを見つけるのも楽しいと思います。
ODDTAXI(オッドタクシー)
何度も観たくなる理由として、伏線の多さが挙げられます。
オッドタクシーはとにかく伏線がすごいアニメになっています。
結末を知った後に、これはこういうことだったのかと思う部分が数多くあります。
なので、結末を知った後でも、伏線を回収するために何度も見直したくなります。
また、オッドタクシーは声優陣もとても豪華な作品です。
プロの有名な声優さんから、お笑い芸人まで、色んな方々が声優を担当されています。
なので、そう言った意味でも楽しむことができる作品かと思います。
また、オッドタクシーは老若男女楽しめる作品です。
動物たちの物語なので、小さい子供から大人まで観ることができ、楽しむことができるのもこのアニメの魅力かと思います。
さらに、YouTubeで動画も上がっているのでそちらと併せて楽しむのも良いです。
ようこそ実力至上主義の教室へ
頭がいいのに目立ちたくない、他人に手柄を簡単に渡してしまう主人公に凄く好感を持ちました。
生徒も個性的な子が多いです。学校の授業という名の色々なミッションを賢くクリアしていく感じが凄く見ていて気持ちがいいし面白いです。
主人公がずっとやる気なさそうな顔をしているところも見どころです。
知能戦の中にも友情があったり裏表ある子がいたり裏切りとかもあったり。普通の学校生活では経験できないようなスリルが詰まっているアニメです。
人間の光と闇みたいな部分もあったり大人顔負けです。今まで見てきた学園モノアニメとは全然違います。
進学率、就職率100%の学校ですからね。学校ルールの設定やポイント制なところも面白くて感心するところも多いです。
まとめ
今回は、何度も視聴したいと思うアニメをまとめて紹介しました。
今の時代、ネット動画配信サイトを契約すると非常にコスパよく視聴することが出来ます。