今回は、2022年秋アニメ期待度が高い作品をまとめてみました。
放送は、10月からなので事前の原作マンガ情報からの注目についてになります。
SPY×FAMILY第2クール
漫画を読んでいて第1クールも観ました。スパイ×殺し屋×超能力者という一見ハードになりそうな作品ですが、キャラクターが皆可愛くポップな作風で何も考えず楽しく見ることができます。
特にアーニャの変顔や間の抜けた喋り、周りのキャラクター達との相関に可笑しさを感じ、またアーニャに振り回される姿にもクスリとしてしまいます。
最初は少し違和感を持った部分もある声ですが、さすがの声優陣で見続けるうちに違和感は全く無くなりました。作画も安定していて、OPEDからも制作会社が力を入れているのが分かります。
2クールも変わらぬクオリティだと思うので、期待大です。
ブルーロック
この作品は学生のサッカーがメインとなっているのですが、ありきたりな全国大会優勝を狙うというようなものではなく、世界一のFWを決めるための選抜を主人公が行なっていくということです。
また、1人しか生き残れないため、主人公の周りは全て敵という部分も新しいサッカー作品だと感じました。
しかし、敵であるキャラたちも場合によっては仲間になることもあり、魅力的なメンバーが多くいるため、主人公以外の様々なキャラにもハマります。
そんなブルーロックのおすすめな点は新しいサッカー作品ということです。見たことのない新たなサッカーのあり方を是非試聴してみてください。
うる星やつら
制作発表から話題で多くの人から注目を集めている作品です。
この作品を現代風の絵柄でやるとどうなるのかは個人的にも注目しています。CMを見る限りではラムの声も旧作に寄せているようで関係者もかなり力を入れているようです。
オリジナルのグダグダ間が今受けるかは別にしてどんな風に表現していくのかは気になります。
現代では見れなくなった癖のあるキャラクター達の躍動感ある動きや、やり取りは期待して良いでしょう。
スケールの大きなシナリオとなるのは分かっていますので、オリジナルを超えるようなとんでもない展開を期待しています。
個性あふれるキャラクター達に再び出会えることが凄く楽しみです。
BLEACH 千年血戦篇
ジャンプの大人気漫画であるBLEACHのアニメ版続編であり、ずっと待ち望んでいました。
死神対クインシーの戦いであり、最後のラスボスであるユーハバッハが出てきて、アニメでは、どのような作画で放映されるのかが非常に楽しみです。
また、主人公の黒崎一護やその仲間たちが今までも強くなり、かっこいいシーンが非常に期待できます。
セリフについても粋な言い回しが多く、作者のセンスを感じる部分を、生の音声で聞くことができる点は非常に楽しみです。
作画も良さそうであり、躍動感のある映像が期待できるため、非常に楽しみにしています。
聖剣伝説Legend of Mana
自分が子供のときに遊んで大好きだった作品なので思い入れが強い。
元々のゲームでは主人公が喋らない仕様だったのでアニメではどういう性格になっているのか楽しみ。
シナリオがたくさん寄せ集まったゲームで、特に人気のある中編ストーリーをワンクールに渡りピックアップしてくれるようで、この作品が成功すれば他のシナリオもアニメ化してくれるのではないかと期待を寄せている。
哲学的な表現が持ち味の原作を令和のアニメでどう表現してくれるのか楽しみ。
元のゲームを知らない新規ファンも、ゲームをプレイしたことのある古参ファンも納得の行く作品に仕上がることを願う。
ゴールデンカムイ4期
漫画ではすべて読んでいて内容は分かっていますが、声優陣の演技が非常に素晴らしく、アニメとしての出来がいいためです。
ようやく杉元とアシ(リ)パさんが再会を果たし、戦闘シーンもますます増えていくので、よりアニメとして動きを楽しめると思います。
原作を読んでいない人には、これから杉元とアシリパ、白石たちがどんな冒険をするのか、第七師団はどのように迫ってくるのか?金塊はちゃんと見つかるのか?
土方の狙い、また尾形の狙いとは…?というところを考えながら見ると楽しいと思います。
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
理由はずばり、私がジョジョファンだからです。
原作漫画のストーンオーシャン(6部)はそのグロテスクな描写等から映像化されるか否か不安でありましたが、1部から始まるTVアニメ化の勢いで去年アニメ化しました。
続きが気になるところで1期は放送が終了し、新キャラや衝撃的な展開が多い6部終盤をついに2022年秋・・・
そうジョジョ1部がアニメ化した10年後に見れる時が来て、ファンとしては興奮しています。
DIOの息子たちやプッチ神父の目的、復活するあのキャラ等6部後半を彩る要素全てに目が離せず原作でもワクワクしながら読んでいました。
アイドリッシュセブン Third BEAT!
初めて、声優さんを意識して見始めたのが「BROTHERS CONFLICT」というアニメでした。
そこからKENNさん(役:四葉環)を好きになり、気づけばアイドリッシュセブン(通称アイナナ)の携帯音楽ゲームもやるようになってました。
今は仕事の都合でゲームは辞めてしまいましたが、アニメはとても楽しみにしています。おすすめしたい所としては、やっぱり声優さんです。
最初に見始めたアニメのブラコンの声優さんだったりBプロというアイドル系アニメの声優さんが多数出演しています。
KENNさんをはじめ、歌がとても上手な方たちばかりなので主題歌、エンディング、挿入歌と歌もとても楽しみです。
虫かぶり姫
ずっと漫画を読んでいて、面白くて好きだったため視聴したいと考えています。
本の虫を通り越して本が大好きなことから虫かぶり姫と呼ばれている貴族の令嬢が主人公なのですが、本好きなだけあって頭もよく非常に優秀な女性です。
本当は王子は彼女のそんなところに惹かれて婚約を申し出ているのですが、彼女はまだそれを理解しておらず、そのすれ違いがじれったさとときめきを産んでいる作品です。
原作の絵がとても美しく、またアニメ化予定の絵も原作の良さを生かした作画の良さで期待が高いです。
声優さんもキャラクターにとても合っているなと思うので、かっこいい演技が楽しみです。
「艦これ」いつかあの海で
艦隊これくしょんにとっては7年ぶりのテレビアニメで、題材が西村艦隊を主人公とした内容です。
恐らくレイテ沖海戦をメインとした題材になるだけにかなりシリアスな話になるのではないかと思われます。
史実ではかなりの悲劇的最後になってしまった西村艦隊がその事を払しょくして無事戦いを乗り越えられるか。
そして全員生き残ってのハッピーエンドを迎えられるか、怖さ半分楽しみ半分という所ですね。
西村艦隊でもかなりの人気キャラである時雨が主人公に据えられている事も有り、時雨の活躍などにも
注目したい所だと思います。
全編シリアスだと結構きついので日常パートも途中で挟むと嬉しいかなとは思います。
兎に角企画が立ちあがってから数年経過しているので無事放送されることが喜ばしいですし、より良いものに仕上がっていると良いかなと個人的に楽しみにしている作品ですね。
モブサイコ100 Ⅲ
マンガは全部読み終わっていて、好きだからです。友情アリお笑いアリ、他のマンガとは少し違った師弟関係があるのもぐっときます。
完璧な大人が全てを教え守るのではなく、等身大の大人が師匠なのもどこか共感できます。アニメは声優さんの力も大きく、主役以外の声もとても良いので声優好きの方も楽しめると思います。
また、声優に詳しくなくても表現力がある演技なのでアニメに入り込めると思います。
制作会社によってはアニメの動き方やOP、EDでなにか違うなと感じることがあるのですが、2期まではとても良かったので3期も視聴してみたいと思っています。
ポプテピピック TVアニメ―ション作品第二シリーズ
AパートとBパートで同じ話を流すが、主人公2人の声優が全く違うという斬新過ぎる切り口で展開した自称でクソアニメを名乗る衝撃の第一シリーズでした。
まさか第二シリーズが作成されるとは思いませんでした。
当時は続編を作る予定は無いという話もありましたので、次はどういった見せ方をしてくるのか今から楽しみです。
ギャグアニメとして笑えるというのは勿論ですが、あの手この手で原作の魅力を存分に引き出すスタッフの技量には毎回驚かされるばかりです。
紙芝居、フェルト、実写、サンドアート、などなど表現って自由なんだと改めて思わされます。無茶ぶりに全力で応える声優陣も凄いです。
後宮の烏
去年、原作小説の1巻を買って読んで、その世界観にすっかり魅了されたからです。
主人公の烏妃、寿雪は、幼い頃に母を亡くし、その後、6歳で次の代の烏妃として後宮に連れて来られるまでお金持ちの家の下働きをしていたという過酷な経験があるので、性格的に困っている人物を放っておけない性格なんです。
彼女の優しさに、幽鬼(日本でいう幽霊のこと)も、生きている人々も救われていく、その過程が良いなと感じさせてくれて、オススメです。
また、彼女が呪術を使うシーンは、小説を読んでいるだけでも、美しく幻想的なので、それがアニメーションでどう表現されるのかも楽しみです。
原作ファンも、そうでない初見の人にも幅広く見てもらいたいと思っています。
チェンソーマン
原作を少し見ていましたが、個人的に好きなシリアス展開のストーリーで、制作会社も呪術廻戦と同じMAPPAということで、作画にとても期待できます。
既にティーザーが何本か出ていますが、躍動感とチェンソーマン独自のいい意味で気味の悪い雰囲気がしっかり表せていると思います。
現実離れした特殊能力系の漫画はやはりアニメになるともっと映えると思うので、本当に楽しみです。アニメ化予告は去年からされていたので、やっと秋に放送という情報を聞いたときはとても嬉しかったです。
東京喰種やPSYCHO-PASSが好きな人にはぜひおすすめです。
弱虫ペダル LIMIT BREAK
このアニメのおすすめな所は自転車競技というスポーツの世界を半分親しみやすく、半分リアルに描いてる点です。
親しみやすいポイントは、主人公まわりの人間関係があったかいことやエンディング後にある登場キャラクターがふざけたコミカルな一幕があることで、逆にリアルなポイントは選手の肉離れなどの肉体的な限界の描写やスピードを出しているため転倒や巻き込みに合うと大事故が発生するという恐ろしい面も紡ぎ出しています。
このバランスがかなり良いと思います。
また、主人公は母親からもらった500円を軍資金にするために秋葉原に自転車で行くくらいには自転車を漕ぐ力があり、なおかつオタク話になると止まらなくなるという人柄であるため、そこから切り込んできたのがまず面白いです。
まさかのここから自転車のケイデンス力に繋げるとは…面白い発想です。
名探偵コナン 犯人の半沢さん
名探偵コナンシリーズは子供の頃から見続けていて単行本も全巻揃えているほどのコナンファンなのですが、その中に毎回出てくる犯人の影→半沢さんが主人公の漫画のアニメ化作品です。
半沢さんも単行本で見ているのですが名探偵コナン本編よりもシュールでネタ要素が強い内容なのですが原作ファンはかなり楽しみにしている方も多いと思います。
以前先にアニメ化していた名探偵コナンゼロの日常も原作を見ているファンにはとてもアニメ化が待ち遠しかった作品だったので、原作を見たことのなかった名探偵コナンファンも今回はぜひ見て欲しい内容のアニメです。
不滅のあなたへ 第2シリーズ
モノから人間へと変化していったフシは、感情までも獲得していったのは良かったのですが、それが今度は大きな足かせとなって行きそうで、それをどう乗り越えて行くのかが楽しみです。
フシは旅を続けて行く中で、沢山の出会いと沢山の別れを経験して、それが彼の精神を打ち砕いて行ったのは、人間としての大きな成長でもあると思っています。
その旅と並行して「ノッカー」という強敵が次々と人間達を襲っていくので、それとの闘いもし烈を極めるものと思います。
そんな強大な力にどう立ち向かうのかが大きな見どころと思います。そうして彼がたどり着くのはどんな世界なのか、フシはどうなってしまうのか、最後まで見届けたい気持ちでいっぱいです。
クールドジ男子
原作の漫画を読んでいて、とても面白い作品だったのでアニメ版も興味があります。
最初は絵柄が好きで読み始めました。名前の通りいろいろな種類のクールでドジな男子が出てきて、どの男子もかっこかわいいです。
あーそんな失敗あるなぁという共感も感じますし、段々皆が仲良くなってわちゃわちゃしている感じもいいです。
日常の物語でハラハラドキドキみたいな展開はないので、ほのぼのしている男子達を見たいという人にはおすすめです。
アニメ版のキャラデザも原作の漫画ととほぼ同じなので、漫画からアニメ、アニメから漫画を見ても違和感なく入れると思います。
まとめ
シリーズ物は、ネット動画配信サービスを契約するとまとめてイッキ見視聴することが可能なので、どこか一つは契約しておくことをおすすめします。
スマホやタブレット端末を気にしなくて視聴することが出来るところも利点ですね。