「Fate/Grand Order」(FGO)は、2014年7月にサービス開始して、長期間ずっと人気があるスマホゲームになります。
ソシャゲは、入れ替わりが激しい業界ですが、これだけの期間人気が続いてるというのは、以下にFateが人気がわかることがわかります。
FGOは新規初心者お断りなのか?
ですが、友達に勧められるかと聞かれると正直勧められません。
友達が始めたよという場合には、全力でサポートしようという気持ちはあります。
比較的インフレは少ないかなと感じますが、戦力を揃えるのがこのゲームは大変に感じます。
最近は、初心者にも優しい仕様になっているのでいつか改善されるかなとは思いますが、明確では無いのでなんとも言えません。
PvPの要素がないのが救いかなと感じます。
ストーリーは基本的には面白いです。
ですが、プレイヤーも人なので好みがあるのでとマチマチだと思います。
ストーリーが終わってしまえば基本的には周回ゲームになるので周回が苦手な人は苦痛に感じると思います。
キャラクターの育成に必要な素材も周回しないと素材が集まらないので根気よくになってしまいます。
初期よりは改善されるところは改善されていき少しずつではありますが快適なゲームになってきてはいます。
FGOからFateシリーズを始めるきっかけにするのもいいですし逆ももちろん良いと思います。
周回するための時間、どうしても欲しいキャラにはお金等必要になってしまうので友達にお勧めはできません。
FGOはガチャがきつい
フェイトグランドオーダーはキャラクターが出にくくガチャに天井が無いのでかなりシビアになっています。
大体40連以上しないと出なかったりたまたま呼符だけで出てきてくれることもたまにですがありました。
好きなキャラクターがガチャできた時は回さないと次は何年後にまたガチャに来るか分からないので結構回していました。
ゲーム性はハマれば面白いと思います。
結構難しくてアヴァロンルフェをクリアするのがめちゃくちゃに難しかったです。
何回か石をわりました。
ストーリーも面白くて結構読み行ってしまったこともあります。
ガチャは10連で星四が出たらいいほうだと思います。
星四すら出ない時がよくあります。
人気キャラクターの復刻が全然来なくて待ち遠しい時がありました。
沖田総司オルタちゃんを一体だけ宝具レベル5にしましたが、めちゃくちゃにお金がかかりましたし石500個もつかいましたがめちゃくちゃに強かったです。
難しい場面も沖田総司オルタが居れば結構突破できる確率が高かったです。
後はマーリンや、キャストリアなどを持っていましたがキャスターがいないと場面をクリアするのがめちゃくちゃ難しかったです。
欲しいキャラクターがいたら課金しないと本気ででません。
まとめ
特にFGOのストーリー の評価は、高くてしっかり作り込まれています。
全く展開が読めなくて、読めば読むほど、『あのキャラクターの言葉、意味深だったな…』とか『あの時のストーリーがここにも関係してるんだ⁈』と毎度毎度驚かされます…ほんとに飽きない物語です。
物語があと数年で完結する予定だと公式からアナウンスがあるのはすごく寂しいですが、最後までこの物語を見届けたいと思います。
あと、歴史で聞いたことのある偉人から知らなかった偉人までたくさんのキャラクターが登場するため、すごく歴史の勉強になります!
キャラクターごとに幕間の物語など生前の歴史に関連したお話などもあるので、キャラクターのことをより理解しやすいなと思います!
特に推しのキャラクターに関してはどんどん調べてしまうので創作活動にもいい影響をくれます。
イベントストーリーも難易度によっては現在までのメインストーリーを反映した流れになってるので、時間軸がバグりにくいというのもすごいです。
また、これがきっかけで他のFateシリーズにも関心を持つようになりました。
Apocryphaシリーズが好きになったので、こちらのコラボがあったのも個人的には嬉しかったです…。