今は、CDを買わない時代になっているということで、実際に昔CDを買ってたりしてた時期もありましたが、いつの間にかCDを買わなくなったなって思いました。
昔だと音楽を聴く場合、CDを買うかCDレンタルをして、MDに録音したり、パソコンにコピーするのが多かったかもしれません。
しかし、今は、誰でもスマホを持ってる時代になり、インターネットで動画や音楽を聴けるようになったので、CDを買わなくなりました。
アーティストにとっては、サブスクでの収入はかなり少ないみたいなので、CDを販売して稼ぐのは難しくなってます。
今回は、実際音楽を聴くのが趣味な人もCDを買わなくなった理由についてアンケート調査してまとめてみました。
目次
YouTubeプレミアムを月額133円で契約する方法
YouTubeプレミアムは日本で登録すると月額1280円ですが
トルコで登録すると月額29.9TRL(約133円)になります。
普通ならトルコで登録することは出来ないですが
VPNという機能を使うことで格安でYouTubeプレミアムを契約できます。
実際、私は「VPNを使ったこちらの方法」を使って1年以上YouTubeプレミアムを
月額200円程で契約できています。
知ってる人だけが得したり、損する世の中なので、得する側でいたいものですね。
\ このことは、以下の記事で解説してます /
VPNを使って、YouTubeプレミアムを月額200円台で契約する裏技まとめ
CDを買わない理由とは?
CDを買わない理由
- サブスクで大量の音楽が聴ける
- ネットで無料でも聴ける
- CDプレイヤー自体を持っていない
- コンポで聴く手間が面倒
- CDの置き場所に困るため
ほとんどの人が想像通りかもしれませんが、音楽視聴が趣味な人でも今はインターネットで視聴することが主流で、わざわざCDを買ってまで視聴するということが少なくなってるみたいです。
音楽のサブスクリプションを契約していると、CDを買わなくてもほとんどの音楽が聴けます。
また、以前はCDを聴く媒体を持っていましたが、今はCDを買ってもPCで再生するしかないので、それであればCDを買う必要はないと思っています。
また、そもそもCDが買えるお店もどんどん減っている様に感じます。
以前は、タワーレコードなど色々なところにあったように思いますが、今は店舗があまりなくCDを買うにしてもインターネットなので、グッズなどの特典が付いていて、それが欲しいのであれば別ですが、わざわざCDを買う理由が思い付きません。
口コミをもっと読む
音楽はラジオで聞いたり、インターネットのyoutubeで聴いたりしているので、CDは買いません。無料で好きなアーティストの音楽が聴けるので、お金を出してまでCDを買う必要性を感じないからです。また新しい音楽が出たときに、そのCDが場所を取ってしまうので、どうしても家の中が狭くなってしまいます。家が狭いので、CDを買う必要はないと思っています。AMAZONPRIMEに入っているので、好きなアーティストの音楽が聴けるので、CDを買う必要性を感じません。CDよりは、DVDのほうが見ごたえがあっていいと思います
YouTubeで無料にて音楽を聴くことができる為、CDを買いません。
また、スマホで視聴すると高額なイヤホンを購入したため、高音質で音楽コンテンツを楽しむことができます。
一方で、CDを購入しても、CDから音源を取り出して良い音質で音を流すスピーカーを持っていない為、高音質で音楽を楽しむことができない点が、CDを購入しない大きな理由です。
また、YOUTUBEでは無料にて手軽に音楽を視聴することが可能ですが、CDから音楽を聴こうとすると、CDを本棚から取り出し、プレーヤーにセットし、コンポを操作する必要があり、煩わしいと感じます。
理由は三つあります。
一つ目は音楽CDからとりこんだ音楽データを溜め込んでいた外付けHDDを誤ってフォーマットしてしまったから。
溜め込んだ音楽データから好きな音楽をチョイスしてオリジナルCDを作ったりしていたのですが、音楽データを全部消してしまったことでそれが無理に。
また録り貯めるとなると相当な月日がかかりますし、もうオリジナルCDを作る気はなくなったので購入しなくなりました。
二つ目は有料音楽配信サービスを利用しているから。
私が利用しているのはAmazonMusicUnlimitedという音楽配信サービスなのですが、聞きたい音楽は大体ラインナップにあります。
また毎月料金の支払いは発生するものの、追加料金は発生しないのでなかなか経済的。
わざわざCDを買わなくとも好きな音楽を聴けるので購入しなくなりました。
三つ目はCDから音楽を聴かなくなったから。
以前だったらカーステレオやCDプレーヤーを利用していましたが、今は利用していません。
カーナビの内臓HDDに音楽データを入ってあったり、スマホアプリ(AmazonMusicUnlimitedのアプリ)からBluetooth接続のスピーカーやワイヤレスイヤホン等に接続すれば音楽を聴けるのでCDはなくても音楽を聴けます。
ですのでわざわざCDを買う必要はなくなりました。
以上三点の理由からCDを買わなくなりました。
サブスクで満足しているからです。Apple Musicを契約しており、Apple Music内である曲で満足している且つ、私が好きなアーティストの曲は皆サブスクで聞くことが可能です。KPOPはCDを買うとトレカなどの特典が沢山つきますが、サイズが大きかったりして場所を取ることが多いです。家に物を増やしたく無いので、CDを買うことも辞めました。トレカだけ欲しければ、フリマアプリや友人から買うことで手に入れることができます。またオタク熱も冷めたため、CD購入イベントに参加したい欲も無くなりました。以上のことから、私はCDを買いません。
私がCDを購入しない理由は、やはり月額料金を支払う事で、今は好きな音楽を聴き放題になるサブスクがあるので、CDを購入しようと思わないのが1番の理由です。また貸し出しもあるので、購入するのではなく、借りて来ることの方が多いのが理由です。CDには家で保管できたり、飾ったりしたりできますし、CDを購入した時の特典などもあり、CDを購入するメリットもありますが、定額で様々な種類のジャンルの音楽、好きなアーティストの曲を聴き放題になる大きなメリットがあるサブスクの方がCDより個人的には良いというのが理由です。CDとサブスクが同じ金額だとしても、やはり支払うのなら、サブスクの方が良いです。
コレクターアイテム的に好きなタイトルで発売された物は大抵購入していたけど、だんだん数が増えてきて飾る場所や保管する場所に困るようになってきた。また、ちょうど音楽再生に使っていたパソコンが故障してCDがインサートできない型に変えた事を機に、ダウンロードやストリーミングで必要なものだけを購入するようになった。CDと違いシャッフル機能やマイリストでアルバムを横断して聴けるので、CDの入れ替えの必要がなくなりCDでなくてもいいかという気持ちがより強くなった。今ではパッケージが気に入ったりアーティストインタビュー記事などのCDに付随するものに魅力がある場合のみCDで購入するようになった。
まず、最近ではCDを聴くためのラジカセやコンボ等の機材が手元に無くなったことがあります。
そして、昔集めていたCDもまだ棚いっぱいに残ってはいますが、いざ聴くとなるといちいちPCのDVDドライブやゲーム機を立ち上げないといけないので、その作業が面倒だということもありますし、今の時代ではWEBで配信されている事がほとんどなので、デジタルオーディオプレーヤーやスマホで手軽に聴くほうが楽だということもあります。
次に挙げられるのは、そもそもCDを売っている店が少なくなったということです。かつてはどこの街にもCDショップが数件あり、そこで知り合った店員さんにおすすめの曲やアーティスト等を教えてもらい購入することも多かったのですが、今は大型総合店の1コーナー程度でしかCDを置いてることがないので、おすすめを教えてもらうことも、ジャケット買いすることも無くなったというのが現状です。
無料で音楽を聴くならYoutubeがおすすめ
CDで音楽を聴くのは、料金以外にも利便性的にもかなり劣るところが大きいみたいでした。
確かにネットの方が簡単に好きな曲を選択して聴くことが可能です。
音楽が聴けるサブスクの配信サービスは、多数あります。
色々使ってみたところ、一番おすすめだと感じたのはYoutubeです。
Youtubeは、動画と「youtube music」があり、音楽に特化したアプリがあります。
無料だと広告が入ってしまうので、広告が気になる人は「Youtubeプレミアム」の加入がおすすめです。
プレミアムなら、動画も音楽も一切広告なしでストレス無く楽しむことが出来ます。
普通に加入すると月額1000円以上掛かってしまいますが、月額200円以下で利用して、安く登録して使い続ける方法があるので、その方法を利用するとコスパよく使えます。
音楽視聴に月額1000円払うのは、少し高いかなと思ってる方は、こちらを参考にしてみてください。
Youtubeプレミアムを月額200円以下で利用する裏技まとめ
アーティストが音楽で稼ぐためには
もう、CDは売れない時代なのは間違いないと思いますし、今後もCDはそんなに売れなくなっていくメディアだと思います。
アーティスト側としては、キツイことだと思いますが、ンターネットが普及したことにより、生配信で世界中の人にライブが出来たりするので、やり方を変えることで収入につなげることは可能です。
Youtubeを見ているとVtuberとかが歌配信をして、スパチャで高額な投げ銭を貰っていたりするので、そういった新しい方法を取り入れるといいかなと感じました。
グッズもネットで簡単に販売することも可能です。
誰でも簡単に情報発信をすることが出来る時代なので、やり方を上手く変えていけば、まだまだ音楽でも稼げそうだと思います。
ワンチャン運良くバズれば、一気に有名になることも出来るのがネットの世界です。
まとめ
現在は、サブスクリプションで様々なツールで聞くことができるからという理由が一番大きかったです。
また、MVも近年はYouTubeにアップされることもあるので、よほどのファンじゃ無い限り、わざわざCDを購入してまで聞く必要はないかなと思います。
K-POPでも近年はメイキングも出ていることも一つの要因と考えます。CDを購入者が少ないことも伴ってか、近年はどんどんCDの値上がりも多く感じます。
実際に手元にある喜びは感じますが、CD買ってPCに曲を落としてスマホなどに入れるという動作が大変ということもあるので、スマホ一つで曲が聞けるのであれば、CDを買わずに聞けるようになったので、自然にCDを買わなくなったみたいですね。
あわせて読みたい
Amazon music HDの評判は?音質は本当に良いの?
「Amazon music HD」は、高音質で音楽を楽しむことが出来るストリーミングサービスです。 以前は、HDの高音質で視聴するためには、月1000円の追加料金が必要でしたが、2…
あわせて読みたい
Amazon Music HDは音質が悪い?Macの設定で改善可能
ハイレゾ音質のストリーミングサービスである「Amazon Music HD」の音質を改善する方法について、色々と調べてまとめてみました。 「Amazon Music HD」は、普通に登録を…