ニンテンドースイッチの純正プロコントローラーは、7000円ほどするなかなか高額なコントローラーですが、壊れやすいという感想があったり、勝手に動くことがあるみたいでした。
今回は、プロコンの寿命だったり、勝手に動く原因について調べてまとめてみました。
実際に修理に出した修理費用や自分で修理出来るのかについても記載してます。
目次
YouTubeプレミアムを月額133円で契約する方法
YouTubeプレミアムは日本で登録すると月額1280円ですが
トルコで登録すると月額29.9TRL(約133円)になります。
普通ならトルコで登録することは出来ないですが
VPNという機能を使うことで格安でYouTubeプレミアムを契約できます。
実際、私は「VPNを使ったこちらの方法」を使って1年以上YouTubeプレミアムを
月額200円程で契約できています。
知ってる人だけが得したり、損する世の中なので、得する側でいたいものですね。
\ このことは、以下の記事で解説してます /
VPNを使って、YouTubeプレミアムを月額200円台で契約する裏技まとめ
純正プロコンは壊れやすい?
ポチップ
- スティック部分を触っていないのに勝手に動き出す
- ZLボタンの故障
純正プロコンの故障しやすい部分は、スティック部分で勝手に動き出すというのが一番多かったです。
ボタンの故障は、比較的少ないと思います。
故障する原因は、スティックが削れて出る白い粉が内部に入るとおかしくなるということなので、定期的にスティックの掃除をすることで、故障する確率を減らすことが可能です。
実際、スプラトゥーン3みたいなハードにプレイするゲームでは、こんな感じで白い粉が出ることが確認出来ました。
写真を撮影してからは、しっかり拭き取ってクリーニングしました。
純正プロコンの寿命はどれぐらい?
3ヶ月〜4年ぐらい
使用頻度やゲームにもよりますが、プロコンが故障したという意見を聞いてみるとこんな感じでした。
純正プロコンを新品で購入すると、1年間の無償保証があります。
そのため、1年以内の故障は無償サポートで対応してもらえれば大丈夫です。
それ以降は、有償ですが修理することが可能になります。
プロコンが壊れたと思う原因は?
プロコンが壊れた口コミをまとめてみました。
壊れた原因は私の推測ではありますが、大乱闘スマッシュブラザーズは格闘ゲームですので入力頻度が多くスティックが摩耗してしまったのではないかと思います。
ZLボタンに関しても私はジャンプを割り当てていたのでこちらも使う頻度が多かったのが故障した原因だと思います。
口コミをもっと読む
壊れた原因は定かではありませんが家族全員でスプラトゥーンにハマっていて移動する時に力を入れすぎた状態でスティックを動かしていたからだと思います。
毎日のように全員で連続でプレイしていたので左のスティックだけ酷使していたのかなと思います。
壊れたプロコンを修理に出そうか考えましたが、修理している間にSwitchが使えないのも不便だという話になりどうせ新品買うんだからと古いのは処分する事になりました。
子供が機械の分解に興味があったのでプロコンを分解して、組み立てするのを繰り返して楽しんでから処分しました。
壊れた原因はおそらく、スティック入力の強さだったと思います。fpsゲームを主にしていたのですが、バトルロワイヤル系なのでコントローラーに力が入ることが多く、それが毎日のようにしていたので壊れてしまったのかと思います。例えば、上入力をしながらスティック押し込みなども機械寿命を縮める行為だったと思います。右スティックは特にキャラクターの移動などで常に使うスティックなので、ずっと動かしていたことも原因だと考えられます。そのプロコンの故障後は、フリマアプリでジャンク品として出品しました。500円で出品しましたが、1週間程で売れてしまいました。
壊れた原因は大乱闘スマッシュブラザーズのやり込みだと思います。格闘ゲームはどうしてもコンボや正しい入力が必要なゲームです。手にいつも以上に力が入ってしまい、力んでしまう場面が多くありました。また、負けそうになると熱くなってしまうので強くコントローラーを握ってしまいます。正しい力の使い方をすれば壊れないのでしょう。ですが、なかなか難しいです。壊れた部分は左と右のスティックです。左は反応がしにくい状態になってしまい、右は勝手に振り向きをしてしまう状態でした。ネットなどを調べてみると壊れやすいと言う意見も多かったです。
原因としては、積み重なるスティック部の疲労によるものでしょう。
ジョイコンのようにスティックのみの交換というわけにもいかないので、とりあえず放置してあります。
修理に出すにしても保証期間は過ぎていますし、改めて修理に出すのなら他の類似のコントローラーを購入した方がいいのかもしれません。
コントローラーのスティックは常に動かしているものですので、消耗品として考えれば仕方ないとは思いますが、ちょっと脆すぎの感じもします。
ちなみにPS4の純正コントローラーはもう3年以上は使っていますが、まだ不具合がありません。
修理プロコンは自分でも修理することが出来る
壊れたプロコンは、破棄したりジャンクで売却する人も多いですが、修理が可能なので勿体ないです!
壊れたプロコンはまずはネットで調べて簡単に直せるか確認しました。
色々とみていたらスティック部分にゴミが入ったりすると勝手に動くことがあるとサイトに載っているのが多かったため、試しに爪楊枝でスティック部分を横に動かしながら隙間から入れ込んで掃除をしました。
左右ともおこない後は原始的ですが自分の息を強く吹きかけたら一旦直りました。
しかし、しばらく使用していたらまた同じようになってしまいました。
今度は交換パーツをアマゾンで購入して分解をしてスティック部分を新しいものに交換して清掃と調整をしてあげたら正常に動くようになりました。
プロコンは、値段が高いので買い直すよりも自分で修理するのもありです。
ポチップ
保証切れは4000円で修理可能
4年ほど使っていたプロコンの右スティックの動きがおかしくなりました。
モンハンやマイクラをよくしていたのですが、激しくスティックを酷使していたことが原因かと思います。
ゲーム中の視点が定まらず、ストレスを感じるようになったので、任天堂のサポートにプロコンを修理に出しました。
新しく購入すると7000円ほどかかりますが、修理だと4000円ほどで済みました。
プロコンを送ってから2週間ほどで返ってきて、送料無料で発送できて対応も良かったです。
修理中の間はジョイコンでゲームができたので特に問題ありませんでした。
まとめ
純正プロコンは、1年の保証期間内なら、無料でサポートに出す
保証切れなら、自分で修理する(2000円以下)か任天堂のサポートで(4000円)がおすすめ
ニンテンドースイッチ対応の代替コントローラーを購入したのですが、プロコンの修理キットが販売されていたのでダメ元で自分で修理することにしました。
修理キットは2千円以下で販売されていて、純正プロコンが七千円程度することを考えるとかなりの価格差があります。
専用のドライバーでプロコンを分解し、アナログジョイスティック部品を交換。部品が細かいので無くさないよう慎重に作業しました。
交換後はキャラクターが勝手に動くこともなく、問題なく使用できています。
最初はおそるおそる作業したのですが、結果的に個人で修理できて満足しています。
あわせて読みたい
ニンテンドースイッチで買うべきおすすめ周辺機器は?必需品まとめ
今回は、ニンテンドースイッチを快適に遊ぶために一緒に買いたいと思うおすすめの周辺機器やアクセサリーをまとめて紹介することにしました。 買うことでもっとゲームを…
あわせて読みたい
プロコン売ってないのはなぜ?どこで買える?店舗まとめ【スイッチ】
最近は、ニンテンドースイッチ本体も売り切れになってることが多いですが、任天堂純正のプロコントローラーも売り切れ続出で手に入らないことが多くなってます。 純正ジ…
あわせて読みたい
スプラトゥーン3ジョイコンよりプロコンが必須?壊れるデメリットも
スプラトゥーン3から、はじめてゲームプレイする人は、ニンテンドースイッチにはじめから付いてるジョイコンを使うと思いますが、プロコントローラーが必要なのかどうか…