そろそろライブも開催されてきて、ライブに参加したいとなと思ってる人も多いかと思います。
今回は、ライブに初参戦するという人に向けて、ライブやフェスに行ったら、買いたい買うべきおすすめグッズについてまとめてみました。
本当は売っているグッズ全て買いたい人も居ると思いますが、さすがに金銭面できついですよね。
今回は、実際にライブに参加したことがある人達の口コミもまとめてみました。
ライブグッズを買う基準は、結構厳し目にしてます。
本当に好きなアーティストの場合は、色んなグッズを買うのもいいですが、後々後悔することも多いですからね。
目次
YouTubeプレミアムを月額133円で契約する方法
YouTubeプレミアムは日本で登録すると月額1280円ですが
トルコで登録すると月額29.9TRL(約133円)になります。
普通ならトルコで登録することは出来ないですが
VPNという機能を使うことで格安でYouTubeプレミアムを契約できます。
実際、私は「VPNを使ったこちらの方法」を使って1年以上YouTubeプレミアムを
月額200円程で契約できています。
知ってる人だけが得したり、損する世の中なので、得する側でいたいものですね。
\ このことは、以下の記事で解説してます /
VPNを使って、YouTubeプレミアムを月額200円台で契約する裏技まとめ
ペンライト
ライブに参戦するなら、必須級です。ほとんどの人が持ってるので、無い方が珍しいぐらいになります。
アーティストやアイドルが歌う定番の歌の時に、手に何も持っていないとなんだか手持ち無沙汰になります。
大体のアーティストやアイドルはファンの間でも定番の歌があり、決まった振り付けでペンライトやうちわを振る振り付けがあったりするので、何も買わなかったときに後悔するかもしれません。
今は他にも色々なグッズがありますが、やはり昔から定番のペンライトは必須アイテムだと思います。
ペンライトを振ることによって、アーティスト側からも綺麗に見えるし、周りの人との一体感も生まれてライブの臨場感がより一層増すと思います。
ポチップ
口コミをもっと読む
今やライブの必需品となっていますが、最近は高機能性が高まっており光のパターンを事前に読み込ませて曲の展開に合わせて自動的に光の色が変化するものもあります。私は20本ほど所有しており、ライブには10本ほど持参して楽しんでいます。ライブ仲間などとペンライトの交換をすることで交流もできますし、様々な情報を手に入れることもできますので、そう言った意味ではコミュニケーションツールとしての役割を果たすこともあるグッズと言えます。
ペンライトを振って、ライブを華やかに盛り上げることができるからです。今は特に、アーティストへの声援ができないので、ペンライトで応援の気持ちを送ることができます。ライブに合わせて色を変えたり振り方を変えたりすると、会場に一体感がうまれ自分自身も楽しめます。会場を光が埋め尽くす綺麗
私はアイドルのライブによく参加するのですが、ほとんどのファンの方が複数のペンライトを持って応援していることが多いです。曲をあまり知らなくてもペンライトを光らせて振っていさえすれば、会場との一体感が体験できると思いますし、もし今後もそのアーティストのライブに参加すると決めた時にはペンライトは自ずと必要になってくるグッズだと思います。アーティスト側からもあの人はどのメンバーカラーのメンバーが好き、というのが見えるのでありがたいグッズだと思います。
ライブで盛り上がれるし、(いくつものミュージシャンのライブでも兼用できる)いろんな色があり、ペンライトをふっている自分もいろんな色をだすのが楽しいし、ほかの人が色をだしているのをみるのも楽しい。前に、ステージからみた客席の模様を見る映像があったが、Twitterなどでファンの人が「この曲はこの色にしましょう」という呼び掛けがあり、そのとおりにしたら、ペンライトの色がそろっていて鳥肌がたち、涙が出そうになった。
初めて行ったライブで何もわからずグッズを買わずにライブに参加したらほぼファンの全員がペンライトを持っていて自分達だけ浮いてしまったし、ペンライトの種類によりますが曲ごとにライトの色が変わったり点滅したりと色々な仕掛けがあって一体感が生まれてより一層ライブの雰囲気を楽しめると思うからです。また、ライブごとにペンライトの種類が変わるアーティストもいるかもしれませんがそれはそれでその時のライブに参加したと言う思い出としても取っておけるのでおすすめです。
マフラータオル
公式限定タオルは、ライブが終わってからでも日常使いすることが出来るので、後悔が少ないグッズです。
たいていどんな規模やアーティストのライブでもセットリストの中に必ずと言って良いほどタオルを回して盛り上がる曲があるからです。
手を突き上げてタオルを回すと一体感を感じることができてまさにライブの醍醐味だと思います。
マフラータオルはペンライトやうちわと違って首にかけておくことができるのでライブ中は手が塞がることなくめいいっぱい楽しめるのが好きなポイントです。
真冬であっても空調が効いている会場内にいると少し汗ばんできます。汗も拭けますし機能面においても優れていると感じます。
ライブが終わってもタオルなので”一度使ったら終わりであとは物置に眠っている”なんてこともなく生活の中にも取り入れやすいと思います。
口コミをもっと読む
私が買った方がいいと思うのは、コンサート会場等イベント会場で売ってある限定タオルです。(フェイスタオル・バスタオル等すべて含みます)
今まで、コンサートやスポーツイベントに参加したことがありますが、その時には必ず購入していました。
理由としては、声を出せない分タオルを振って声援を送ること、感情を表現することができるので必須アイテムだと思います。
また、コンサート終了後帰宅してからも活用でき、イベント終了後も思い出を呼び起こすことができるので、個人的には必須アイテムとなってます。
記念にもなるし、ライブ中汗が拭けたりできるのにその場ではダサく感じない。またライブが終わっても日常生活でも使用しやすい。ライブとは関係ない場面で外に持ち出しすると、同じファンが見つかる事もあって、話しかけてくれたりとしてくれる。ライブタオルがきっかけに友達になる事もあります。最近はインパクト強めのデザインタオルが多いので目立ちやすい。他のグッズよりも値段が安いので1番コスパが良いライブグッズだと思います。
ライブ当日にタオルを買った場合、その日のライブからタオルでライブを楽しむことができる。初めてのライブだと、周りがどんな雰囲気なのかわからなくて不安な部分もあるけど、タオルがあるとひとまず楽しめそうな気がするから。実際にタオルを見せてステージの人と盛り上がったり、写真を撮ったり、振り回して楽しむことができる。また、ライブ当日に楽しむだけではなく、終わってから普段の生活でタオルを使うことでテンションがあがるから。
値段の割に面積が大きいので、写真を撮るときに必ず目に入るやつに撮ることができます。実際に使う人はあまりいないと思いますが、万が一の時には使うこともできますし、記念の品で転売することも可能。折り畳んでしまうことができるので、購入後もコレクションとしてストックしやすいです。友人と安い値段でお揃いにすることができるので、思い出のシェアとしてもピッタリです。他の小物と違って無くなる心配もないし、タオルはおすすめです
まとめ
意外とTシャツなどは、そこまで必須級では無いかなという感じです。
Tシャツなどは、その時のツアー限定のものだったりするので、次回もそのアーティストのライブに着ていけるかというと微妙だからかもしれません。
その点、ペンライトなどの光る系グッズは毎回ライブのたびに持参でき、確実に使用頻度が高いので買うと良いでしょう。
アーティストによっては、この曲の時はみんなでペンライトを振る。などと決まっているため、買っておかないと自分だけ取り残された感じになってしまいます。
私の経験上、光るアイテムはマストだと思います。
ライブ会場でも普段の日常でも楽しめるのがグッズの魅力だと思います。
ファンがみんなで身に着けていることで盛り上がりを高める効果があると思います。
あわせて読みたい
ライブグッズで買って後悔したのは?買うか迷う
アーティストのライブ会場に行くと何かとライブグッズが販売しているので、その場の雰囲気的にも購入したくなるものです。 しかし、買った時は良いのですが、後々買った…
あわせて読みたい
Amazon music HDの評判は?音質は本当に良いの?
「Amazon music HD」は、高音質で音楽を楽しむことが出来るストリーミングサービスです。 以前は、HDの高音質で視聴するためには、月1000円の追加料金が必要でしたが、2…
あわせて読みたい
プライム会員の値上げはいつ?日本も高くなる可能性が高い
2022年にAmazonプライムがアメリカ国内での会費を値上げしました。 元々は、年会費119ドル(約1万4千円)だったものを139ドル(約1万6千円)に、月額費用を12.99ドル(…