スプラトゥーン3で最強スペシャルと言われることが多い「マルチミサイル」ですが、このミサイルマンは嫌われてたり、かなりうざいと感じることが多いです。
今回は、マルチミサイルが嫌われる理由や今後の弱体化の可能性と避け方についてまとめてみました。
マルチミサイルうざいし強すぎ?
マルチミサイルの嫌いなところ
— えだま (@kissshot51) October 2, 2022
・弾数が多い
・1発当たったら死ぬ
・その場から動かざるを得ない強制力
初心者のワイでもマルチミサイルがクソすぎるのわかるんやが
— Dr.SQ Lab (@DrSQLab1) October 5, 2022
そもそもの攻撃性能高い上に択の強制力が強すぎだろこれ
盤面操作とかそういうレベルの話じゃないくらい強制力あるだろ
今作のマルミサがよりうざったくなってる気がするので前作と比較してみました。上空で停止して初弾が落ちてから最終弾が落ちるまでの時間が延びていますね。つまりミサイルに狙われる時間が増加し、間接的に爆風の範囲も広がったと言えます。 pic.twitter.com/htdJ2m9XyO
— モトセ (@motose__) September 22, 2022
ほとんどは、余裕で避けることが出来るわけですが、スペシャル増加のマルミサマンが連発してきて事故的にやられることがあるところがうざいと感じるわけです。
しかし、塗りだけメインでマルチミサイルしか打たないような味方だったり、敵だったりした場合は、どっちにしても嫌われる行為の一つだったりします。
ミサイルしか打たない戦略は、あまり強くないからです。
スプラ3では、LACT-450(ラクト)が圧倒的に塗り性能が強くて、スペシャルがマルチミサイルなので、一試合で何十回も打つようなマルミサマンが登場することになりました。
中には、連射が出来るコントローラーを使って、連発してる人達も居ると思うので、めちゃくちゃ楽にマルミサを連発してると思います。
マルチミサイルは弱体化(ナーフ)されるのか?
次回のアプデによる弱体化予想
— おこメタボ (@Shin_gan) October 10, 2022
【確度高】
スクリュースロッシャー
マルチミサイル
【ありそう】
タンサンボム
ナイスダマ
LACT-450
リッター4K
【確度低】
エナジースタンド
シャープマーカー
スプラシューター
52ガロン
イカニンジャ
スクスロに関しては、大会でスクスロ率が高すぎるので、間違いなく何かしらで修正が来ると思います、
また、マルチミサイルに関しても、あまりにもスペシャル連発することが出来すぎるので、必要ポイントを増やしたりして対策される可能性は高いと思います。
あまりにマルチミサイル連発が多すぎるので、回転率を下げるだけでもマシになります。
異常な高回転率なところで連発されるのがうっとしいところです。
マルチミサイルの避け方
スプラトゥーン3、マルチミサイルの避け方
— kuro (@kuro_ye) September 22, 2022
・出来るだけミサイルが来る直前まで留まって逃げる
・味方のいない方向に逃げる
・それが出来ない状況には出来るだけしない(そういう状況を狙って撃ってくる人は上手い) pic.twitter.com/fj0VF3zyvw
マルチミサイルは、味方が居るところに逃げてしまうと巻き込みでやられてしまうことがあるから、そこを気をつけないといけません。
味方がこっちの方に逃げてくる場合は、戦犯行為になるのでここは気をつけて欲しいところです。
動画で見るとマルミサの塗り性能もなかなかあることがわかりますし、当たれば一撃でやられてしまいます。
マルチミサイル対策は、可能なら壁に張り付いて壁に当てたり、天井にぶつけてしまうという方法もあります。
マルチミサイルは真上からじゃなく斜め前から飛んでくるので屋根じゃなくても高い壁があればやり過ごせる pic.twitter.com/PvvP4T6g11
— ハヅキさん (@Hazuki_Prey) September 26, 2022
対処方法さえしってれば、マルチミサイルはあまり当たらりませんが、それでも理不尽にやられることもあるので、そこがイラつくところですよね。
まとめ
弱体化の可能性は、何かしらされると思うので、いまのうちにミサイルマンで楽しむというのもいいかもしれません。
とりあえず、今みたいな高回転で連発することは出来ないようにして欲しいと思います。