ニコニコ動画は、2007年からサービス開始した動画サービスです。
Youtubeの日本版みたいな存在で、当時はかなり人気がありました。
しかし、今はニコニコ動画を視聴してるユーザー離れも多いと感じてます。
今回は、ニコ動画オワコン化してしまった理由や見なくなった理由についてまとめてみました。
目次
YouTubeプレミアムを月額133円で契約する方法
YouTubeプレミアムは日本で登録すると月額1280円ですが
トルコで登録すると月額29.9TRL(約133円)になります。
普通ならトルコで登録することは出来ないですが
VPNという機能を使うことで格安でYouTubeプレミアムを契約できます。
実際、私は「VPNを使ったこちらの方法」を使って1年以上YouTubeプレミアムを
月額200円程で契約できています。
知ってる人だけが得したり、損する世の中なので、得する側でいたいものですね。
\ このことは、以下の記事で解説してます /
VPNを使って、YouTubeプレミアムを月額200円台で契約する裏技まとめ
ニコニコ動画がオワコンになった理由は?
- ニコ動からYoutubeに移行した人が多い
- ニコニコ動画よりYoutubeの方が手軽で動画数が多い
- コメントの民度の低さがわかりやすい
ニコニコ動画は、コメントが流れるのが魅力的でそれが面白いと感じる部分がありました。
しかし、ニコニコ動画の最大の武器と言えば画面の上にコメントが流れる機能ですが、YouTubeでもプレミア公開などでリアルタイムでみんなのコメントが確認できるので、正直ニコニコ動画じゃなくても楽しめる状態になっています。
さらに、ニコニコ動画は結構回線が重かったりするので、そういうときにアクセスするとストレスがたまります。
今は、配信者もニコニコ動画からYoutubeで実況する人も多くなったので、それに伴って移行する人が増えたのだと思います。
実況者がYoutubeに移行した理由は、Youtubeの方が収益を稼ぎやすいからです。
視聴したいと思える動画がニコ動にあまりないなら、Youtubeに移行していくのはわかりますよね。
視聴者側と投稿者側にどちらも、Youtubeの方が便利で無料視聴でも楽しめるというところが強かったのだと思います。
ニコニコ動画を見なくなった原因は?
コメントが動画の進行に合わせて画面に流れ、わいわいと大勢で動画を見ているような感覚が良かったが、今はそれが苦痛になっている。
デジタルネイティブ等により動画を見る年齢層が低くなってきたのか、流れるコメントに面白みがなく、遊び心のあるコメントを残す所謂「職人」も少なくなってきた。
不謹慎な言葉やいかがわしいコメントをよく見るようになり、ニコニコ動画の持ち味が無くなっている印象を受ける。また、昔のニコニコ動画は登録制であり会員だけが見られる秘密感があった。
小学生など小さな子供はログインの手続きがしにくく、ニコニコ動画の年齢層がある程度高かった。
これも一定の秩序がニコニコ動画にあった理由だと思いますが、ただ現在はログイン不要で利用者の年齢層も下がってしまった。
全体的に子供っぽくなってしまったため、ニコニコ動画を見るのをやめた。
口コミをもっと読む
YouTubeの方が手軽で面白いからだと思います。
具体的に言うとYouTubeはニコニコ動画に比べて投稿されている動画の数が圧倒的に多いと思います。
投稿されている動画の分野も幅広いのもYouTubeの魅力だと思います。
自分の場合はパチンコが好きですが、パチンコ動画を検索すると凄い数の動画が出てきます。あと野球も好きですが著名な元プロ野球選手の動画は圧倒的にYouTubeの方が多いと思います。
その他に事件ものも好きなのですが、好きなチャンネルはYouTubeしか有りません。
ニコニコの視聴者の文字テロップも今となってはかなりうざいと感じてしまいます。
なんやかんやで、ニコニコ動画はあまり見なくなりました。
以前はボカロ動画を見るためにニコニコ動画をよく視聴していました。
その後、ボカロPたちもみんなYouTubeにアカウントを作成してそちらにも投稿してくれるように。
YouTubeのほうがアマチュアからプロまで幅広いジャンルの動画が投稿され、ニコニコ動画にはないものも多いのでよく見ていたのですが、ボカロPもYouTubeに投稿してくれるなら、わざわざニコニコ動画にログインして見る必要もないと思い、見なくなりました。
今ではわざわざニコニコ動画じゃないと見られない動画というのもほとんどなくなってしまい、魅力を感じなくなり、一応アカウントはまだありますが全くログインもしていません。YouTubeばかり見ています。
ニコニコ動画にでてくる字幕が邪魔で見づらく感じるようになってしまったのが一番の理由です。字幕がかかってしまうことで動画の内容に集中できなくなるのが嫌に感じました。また、YouTubeやTikTokなどの動画アプリが普及しているなかでやや時代遅れを感じるようになったことも理由の一つです。YouTubeやTiktokなら検索すればみたいものがすぐに出てくるし、お金も一切かからない、また画質がいいのでまた見たいと思えるポイントがあると思う。また、サイトではニコニコ動画を検索すると詐欺といった言葉が出てくることがあり、違法なサイトに通じてしまわないか不安になることがたびたびあったので、より安全な動画サイトやアプリを使用するべきだと思ったからです。
ニコニコのコメントの雰囲気があまり好きではなかったし、YouTubeやツイッチの方が視聴者も楽しめるプランやスタンプ、イベントがたくさんあり、機能も使いやすいと感じるため。また、ニコニコ会員の費用は高すぎるし、支払い方法もめんどくさい。
さらにニコニコ動画を見る時、いちいちコメントを消さないと最初から画面に映るし、時間軸の移動も不便であり、UIがかなり見にくいかつ仕様が分かりづらいので新規参入しにくいと感じる。
実況者側も会員費など利用するために取られるお金が多い割にはメリットが少ないことからやめた方々も多いため、好きな実況者がニコニコにはもう残っていないというのが離れた最大の理由である。ただ人を楽しませたい人たちからお金とるなよと思う。
過去に良く見ていた動画投稿者や、生放送の配信者がゲームのサービス終了や、仕事の関係等で配信を引退して辞めたり、YOUTUBEやTWITCHと言った別の動画サイトで配信をするようになったのが一つ。他にはニコニコのサービスの改悪が目立ってきていて、そちらの積み重ねで我慢の限界に達した部分もあります。後は一般とプレミアムの動画の画質の差があまりにも酷く、同じ番組か他の動画サイトと比較した時に差を感じてしまったのがきっかけで番組内が被った時は、他の同学年サイトの方で見ていたら、丁度Vtuberが流行りだしたのもあってニコニコの企画物の配信にも飽きていたので、そちらの配信や動画をみる時間が増えていき、気がついたらニコニコを見なくなっていました。
まず自分で面白い動画を探す時間的余裕がなくなった。好きな投稿者はメジャーデビューしたり配信もツイキャスだったりUstream(当時)だったりして、ニコニコ外での活動が増えてきたし、音楽聴きたいだけならYouTubeの方が音質よかったりしたので(昔はYouTubeは広告入らなかったような記憶)専らそっちで聴いていた。ランキングなども知らない投稿者が増えてきて、超パーティーも歌い手どころか曲すらも知らないものが多くなったりして。特典を活用できてないなーとプレミアム会員を止めたら、マイリストには既に一般会員上限以上の登録があったのでマイリストも登録できなくなってしまい、不便なのでニコニコで見なくてもいいかという思いが加速して今に至る。
まとめ
ニコニコ動画を見なくなった理由は、Youtubeの存在が大きいですね。
Youtubeを見るようになって、いつの間にかニコニコ動画を見なくなったという人が多いです。
Youtubeは、動画投稿者は収益を稼ぎやすい環境なので、視聴者側も無料でもそこまでストレスなく動画を視聴出来る点が良かったのだと思います。
Youtubeプレミアムを月額200円以下で利用する裏技まとめ