すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

Amazonプリンターなしの返品方法を解説!注意点と手順

Amazonで購入した商品を返品するとき、必要になるのがプリンターです。

なぜなら、Amazonカスタマーサービスから返品手続きをしていると、途中で返品ラベルをプリントアウトして返送用の箱に貼り付けるように指示されるからです。

これでは自宅にプリンターが無いとAmazonの返品手続きができないように思われてしまいますが、もちろんそんなことはありません

ここでは、自宅以外のプリンターで返品ラベルをプリントアウトする方法と、プリンターなし返品手続きを完了させる方法を説明します!

目次

YouTubeプレミアムを月額133円で契約する方法

YouTubeプレミアムは日本で登録すると月額1280円ですが
トルコで登録すると月額29.9TRL(約133円)
になります。

普通ならトルコで登録することは出来ないですが
VPNという機能を使うことで格安でYouTubeプレミアムを契約できます。

実際、私は「」を使って1年以上YouTubeプレミアムを
月額200円程で契約できています

                           

知ってる人だけが得したり、損する世の中なので、得する側でいたいものですね。

\ このことは、以下の記事で解説してます /

VPNを使って、YouTubeプレミアムを月額200円台で契約する裏技まとめ


自宅以外のプリンターを利用する方法

自宅にプリンターが無くても、職場や友人宅のプリンターを借りたり、コンビニのプリンターを利用して返品ラベルをプリントアウトすることができます。

コンビニのプリンターを利用する場合は、事前にコンビニのプリントアプリをインストールしておきましょう。

プリントアプリについては後述します。

この時に必要なのが返品用ラベル印刷画面のURL

Amazonアカウントに登録しているEメールアドレスにはこのURLが自動で送信されています。

自動送信されたメールを確認しなくても大丈夫です。

カスタマーサービスの返送方法が書かれたページの上部にある『別のアドレスに返品用ラベルを送信する』ボタンをクリックし、目的のプリンターにアクセスできるパソコンorスマホ等の端末のメールアドレスを記入して送信。

あとは送信されてきたメールに書かれたURLから返品用ラベルを印刷すればOKです。

コンビニのプリントアプリ

コンビニのプリントアプリを利用するときにまず気をつけなければいけないのが、コンビニによって使えるアプリが違うということです。

各コンビニの代表的なプリントアプリには以下のようなものがあります。

  • セブンイレブン … netprint(会員登録有/予約番号入力(有効期限一週間)) かんたんnetprint(会員登録無/予約番号入力(有効期限翌日)) セブン−イレブン マルチコピー(会員登録無/Wi-Fi接続)
  • ファミリーマート・ローソン … ネットワークプリント(会員登録有/予約番号入力) PrintSmash(会員登録無/Wi-Fi接続)
  • ミニストップ・イオン … RICOH おきがるプリント&スキャン(会員登録無/Wi-Fi接続 or 会員登録有/予約番号入力)

複数アプリがあって混乱するかもしれませんが、プリントアプリを選ぶときの主な条件は以下の二つです。

  1. 利用するコンビニに対応しているかどうか
  2. 先に印刷したい内容をアップロードしておきたいか、現地でWi-Fi接続して直接操作したい

この二つを基準にアプリを選択して利用してみてください。

 

プリンターを使わない方法

プリンターを借りる環境が無かったり、コンビニのプリンターを使う自信がなくても大丈夫!

全くプリンターに頼らずに返品手続きすることもできます

その時に必要なのは、下記三つの内のどれか一つ

  • 商品の梱包に貼り付けられた出荷ラベルバーコードorお問い合わせ伝票番号部分(梱包からはがして)
  • 商品に同梱された納品書
  • 商品商品のパッケージ(梱包)に貼られたsp』で始まるバーコードラベル

返送ラベルを貼り付ける代わりに、この中のどれか一つを同封すればOKです。

三つ目の『spで始まるバーコードラベル商品のパッケージ(梱包)に貼られている場合は、ラベルをはがさずその梱包を使用して返送してください。

三つ全部無い場合

ただ、納品書バーコードラベル最初から無い場合もあります。

送り状ラベルを紛失・破損している場合もあるでしょう。

上記した三つのどれも無いときは、「返品理由返品受付ID」をメモした用紙を作成しましょう。

返品理由は、Amazonのカスタマーセンター返品受付で選択した理由をそのまま書きます。

問題は、返品受付IDです。

返品受付IDとは

これは、Amazonの返送方法ページで『返品用ラベルと返送手順を表示・印刷』ボタンをクリックして表示されるバーコードの上部に書かれた英数字(10桁前後)のことです。

アカウントサービスの購入履歴やAmazonアカウントに登録したアドレスに届くメールからもこのIDは確認できます

つまり、返品用ラベルの英数字さえあれば、それがそのまま返品用ラベルの代わりになるわけです。

メーカー規制の梱包に注意!

メーカー規制の梱包未開封のものを返品する場合は、決して開封しないように注意しましょう。

開封済みになってしまうと、返金額が減額されてしまう可能性があるのです!!

返品理由返品受付ID」メモを同梱する場合は、箱の外側に貼り付けられた納品書が入っていたビニールに入れたり、別に封筒等を準備しメモを入れ、それを箱に貼り付ける等、極力届いた時の梱包の状態を保って返送するようにしましょう。

返品ラベルやその代用を準備した後は

Amazonでは郵便局ローソンからゆうパックでの返送を推奨しています。

詳しくはAmazonカスタマーセンターの返送方法ページをご確認ください。

返送方法(返品受付センター) https://www.amazon.co.jp/returns/label/df0d660f-039f-43d5-b997-260877d1100e/rmaID/tyrw30921RMA?imageErrorReload=true

数日でAmazonから返品商品が届いた旨のメールが届きます。

さらにそののち、返金手続き完了メールが届けば、返品完了です。

アカウントサービスの注文履歴から返品手続きの進行状況も確認できます。

 

まとめ

商品の返品なんて不慣れな人も多い中、プリンター利用前提で案内されるとびっくりしてしまう人もいるとは思いますが、

他のプリンターを利用することも、プリンターを利用せずに返品手続きをすることも可能なので、どうか安心してください。

ご自分が一番気楽な方法を選んでみてくださいね。

通販の中でアマゾンは、一番返品が簡単ですぐに返金されるので、買った時の失敗が少なくて助かります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次